【ナルメア】基本技まとめ

◆源氏

5A→短過ぎる。遠近の区別が無いのガードさせれば5AAAには持ち込める。

 

2A→普通の下段だが2A>2Aで刻んでしまうと5Aが届かなくなるので2A>5Aに繋ぎたいが5Aがガードさせて微不利なので使い方が違う予感。

 

近5B→特筆することもない感じの5B。確反で押す。

 

遠5B→リーチが長めで判定もそこそこ。

安定は5B>A刹那だが入れ込みすぎると5Bガード→前転でお仕置きを喰らう。

5B>C泡沫>C鏡花水月は難度高すぎる…

 

2B→こちらもリーチそこそこで牽制向き。

A刹那読み前転に刺すイメージ。

 

近5C→上方向に切り上げる2段技。画面端のパーツに。

 

遠5C→横方向になぎ払い。発生とリーチ◯。

5C>泡沫>C鏡花水月が中央なら運べて、端なら高火力コンボに。

刺し返しから確認がナルメアの肝になりそうだが難しい…

 

2C→近5Cと似た感じだがこちらは1段技。

前判定が薄く、対空としては頼りない。

端なら伸ばすコンボ有。

 

刹那→横方向へ居合斬り。リーチは長いが飛ばれたり前転で死ぬ。

B版はホールドが出来るのでタイミングをずらす必要がある。

 

泡沫→移動技。移動中に後述の神楽必殺技に派生が出来る。

B版、C版は相手の裏に回れる。

無派生は硬直が有るので、泡沫>投げorOHはそんなに通らない。

 

万里一空→昇竜。安定した対空だが源氏で無いと出せないので咄嗟に出せないことも。

 

◆神楽

5A→刀を少し前に突き出す。源氏5Aよりは長く、遠近の区別が無いのでガードさせればA連に。

 

2A→普通の下段。源氏と違って2A>2A>5Aに持ち込めるので下段択が生まれる

 

近5B→特筆することもない5B。

 

遠5B→長そうに見えて意外と短い。

 

2B→ガードさせて有利Fが取れる貴重なパーツ。リーチ自体は短い。

 

近5C→でっかい薙刀みたいなもんを前方に振り下ろす。発生はそこそこ早そう?

 

遠5C→横方向になぎ払うが、源氏の遠5Cより短い。

 

2C→範囲が広くめくり気味も落とせる強力な対空。

 

鏡花水月→前進しながら斬りつけ。A版で1回、B版で2回、C版で3回斬りつけ。

 

夢幻神楽→当身モーションを取ってから昇竜。

発生は遅いが、当身を取った瞬間に昇竜に派生してくれる。下段無敵無し。

 

繊月→ムーンサルト的な。よく分からない技だが、一応めくりが出来る。

 

繊月(空中)→大事なコンボパーツ。単体で使っても割と判定が強く、A版ならバウンドして距離が離れ反撃を受けづらく、C版は密着で有利Fが取れる。

 

奥義:紫雲百景→上方向に一瞬衝撃波を出して相手上に吹っ飛ばしてから落下を切り捨て。

1段目の時、ボタンホールドで切り捨てに派生させず、通常技で拾い直せるがコンボが伸びるルートが無い。

 

解放奥義:天鈿女命舞→アメノウズメの舞と読むと思う。前方に多数斬りつけ、密着で最終段ヒットで演出に。無敵が長いらしい。球抜けに使える。